franc fleurs-自由な花たちー/2014.11.17-11.30

IMG_5503IMG_5504IMG_5517

IMG_5505IMG_5506IMG_5508

IMG_5507 IMG_5502 IMG_5515

IMG_5519IMG_5520 IMG_5521

花の小皿やはしおきなどの陶器もの、

アンティークの額縁に飾った切り絵や絵画、

自由な花たちを飾りました。

ゆったりとした時間をお楽しみ下さい。

 

 

ツバメブローチ/2014.11.22

 IMG_3127IMG_524610423741_919909318032903_6823160916881700753_n

初心者の方におすすめの図案です。

 

ココロとカラダに美味しいヨガとスープ/2014.11.16

IMG_5499IMG_5495

IMG_5496

本日のメニュー

かマンベールチーズを練りこんだパン

人参のパン

さつまいもとりんごのポタージュ

カラダを動かしたあとのご褒美です。

自分のカラダと向き合いながら食べる食事。

女性同士だからわかるカラダの悩み。

このワークショップをきっかけに改善して頂けたらうれしいです。

 

 

 

ココロとカラダに美味しいヨガとスープ/2014.10.19

IMG_5240IMG_5243

IMG_5244IMG_5245

本日のメニュー ハロウィンスペシャル

かぼちゃのベーグルボール

ごまと豆乳のパン

(パンは全て天然酵母です。)

かぼちゃとさつまいものゴールデンスープ雑穀入り

パンもスープもヨガチームがご用意して下さいました。

イニシャル刺繍/2014.10.18

IMG_2645IMG_2647IMG_2650

A~Zの図案をお渡ししますので、その中からお好きな文字を好きな色でひとつ刺繍します。

他の文字は、おうちで楽しんでくださいね。

 

カルダモンのブローチ/2014.9.20

IMG_5085IMG_2375

木の枠のブローチです。

赤ずきんちゃんのガーゼハンカチ/2014.8.30

IMG_3294

おばあさんのおうちに向かう途中の赤ずきんちゃん。

ガーゼハンカチに刺繍します。

water paint workshop 西野 豊/2014.7.26

IMG_4935IMG_4937IMG_4940IMG_4938IMG_4939

絵が完成したらポストカードに仕上げて頂けます。

 

 

 

 

シンデレラのガラスの靴キーホルダーのワークショップ/2014.7.19

6306242 6306240

12時になって急いで帰るシンデレラが、落としていったガラスの靴を刺繍しました。

くじらの携帯ミラーワークショップ/2014.6.21

6286192 6286194

ちょっと夏を先取りした、涼しげなくじらの図案で刺繍をしました。

赤毛のアンブローチのワークショップ/2014.5.17

6258899 6258891 6258889

4月14日発売の新刊「annasの小さな刺しゅう図案」の中から刺繍しました。

木馬ブローチのワークショップ/2014.4.19

6235018 6235019 6235020

4月14日発売の新刊「annasの小さな刺しゅう図案」の中から木馬の刺繍をしました。

中に綿を詰めて、ブローチに仕立てました。

 

ニルスのオーガナイザー/2014.3.15

6202479 6202480  6202643

木製のオーガナイザー(刺繍糸を整理するもの)に「ニルスのふしぎな旅」のニルスを刺繍しました。

北欧テイストのオーガナイザーに北欧の物語…。

ちょうちょ刺繍のワークショップ/2014.2.15

6173523 6173524 6173525 6175469 6175470 6178911 6173526

ワンショルダーのトートバッグにチクチク刺繍をしました。

馬ブローチのワークショップ/2013.12.14

6105807

来年の干支、馬を刺繍しました。

ステッチはサテンステッチしか使っておりません。

このブローチをつけて新年をお迎え下さい。

le printemps ー春によせてー par botaniko press/2014.3.3-31

ようやく寒さに凍えた冬も終わりを告げようとしています。

活版印刷機で印刷された、スミレ、ミモザ、スズラン…。

春に咲く可憐な花たちの絵はがき、カード、レターセットが3月のベレに並びます。

一足先に春を迎えるベレへどうぞお出かけください。

IMG_4239 IMG_4240 IMG_4241 IMG_4242 IMG_4243 IMG_4244 IMG_4245 IMG_4247 IMG_4248

コマドリの紋章ワークショップ/2013/11.9

お好きな色でコマドリを刺繍して、フェルトに貼り付けて紋章風のブローチに仕立てます。

606079960606706060669

 

 

アネモネトートバッグのワークショップ/2013.10.19

トートバッグに直接刺繍します。いつものチャコペーパーでは写りずらいので、ルシアンの「スマプリ」という商品で図案を写します。

色々な商品を試してみるのも、楽しいですね。

60275236027521

 

イニシャルブローチのワークショップ/2013.9.21

カリグラフィーの「アンシャル体」という文字を刺繍をしてブローチに仕上げます。

602751859813995981400

annasケーキホルダーのワークショップ/2013.7.20
5855883 5856137 5856135
5856132 5856125 5855889

お好きな刺繍糸を選んでチョコレートクリーム、苺クリーム、
トッピングを紫でべリーにしたりといろいろなケーキが出来上がりました。
王子様の携帯ミラー
5798637 5798639 5798638
5798640 5798641

2013.6.22
王子様の刺繍をして、小さな携帯ミラーに仕立てます。
アリスのうさぎワッペン
5747444 5747455 5747457
5747442 5747469
2147 2151

2013.5.25
不思議な国のアリスのうさぎを刺繍します。
ワッペンですので、おうちで好きなものに縫い付けてくださいね。
アリスの額のワークショップ
1979 1982 1984
1986

2013.3.16
不思議な国のアリスのアリスを刺繍します。仕上げに小さな額に閉じ込めます。
出版イベント「annasの小さな子どものためのかんたん刺しゅう&通園で使う布小物」
1719 1720 1724
1722

2013.3.11~4.1
annas 花摘み少女のワークショップ
0784 0785 0786

0788 0792 0793

0795-1 0794 0795

0796

ヨーロッパの田舎の風景を切り取ったような、素朴で元気な少女の刺繍をします。
仕上げに、小さな額に閉じ込めます 。
たねbakery 冬のぱん教室
2012.12.7、8、9
朝起きるのがつらい季節になってきました。
今年一年を元気に締めくくり、新しい年も元気に迎えられますように…!
体も心もポカポカになって帰っていただけるよう、ゆっくりたのしんでたくさん食べて、お互いこの一年を振り返りましょう。

1394

1329 1333 1346
1344 1338 1340
1331

カンパーニュとブリオッシュを作ります。

1326 1334

たねさんのレバーパテと天日干しきのこポタージュ

1341

おみやげ
annas クリスマスカードのワークショップ
5138435 5138436 5138437


すこし早いですが、クリスマスカードを刺繍で作ります。 

アンデルセン童話の「あかいくつ」をイメージしたバレエシューズを刺繍して、 

お部屋に飾ったり、お友達にあげたりできるカードを作りました。
annas 連続模様のランチョンマットワークショップ
0722 0724

5042834 5042833 5042832

リネンのランチョンマットに好きな色で刺繍します。 

連続模様なので、好きな場所にたくさん繰り返し刺繍をしてもいいですね。 

大きめなので、カゴカバーや家電の目隠しなどにも使えます。
annas「手帖とコラージュを彩るイラストかきかた帖」出版イベント
1 2

3 4

8 5 6

7 9 10

annasさんの2冊目の著書の出版イベントです。
ベレの窓際に、
本に掲載されているライフログノートや原画の展示です。
「ベレにまつわる10の物と人そして犬?」
FENG(フォン)西野 豊
1

タイトル『Ohji』 

「想い」ベレをささえているというより、10年間わたしをささえてくれた人ではなく犬 

「絵について」王子君を描いた感想・・・今回の10枚の中で一番苦労したかも。長毛種で毛色と瞳の色は近く、区分けに悩みました。しかし完成に近づくとボクと彼はずっと会話しているような楽しさがありました「僕の事ちゃんと格好よく描いてよ!」って 

 




2

タイトル 『エッフェル塔』
「想い」いつもバタバタと時間がなく、1センチほどのエッフェルを遠くから眺め、Parisを後にする。いつかきっと視界に入りきらないくらいのエッフェル塔に出会える日を夢見て・・・

「絵について」パリの伝統的な景色、新緑と青空、エッフェルは今日も高くそびえ立つ、行った気になって描いてみた。


3


 

タイトル『プチギフト』

「想い」誰かに何かをプレゼントするとき、相手のことを想います。そのお手伝いができることの喜びを、いつもありがたく感じさせていただいております。

「絵について」この絵はベレのギフト、エッフェルサブレです。こんがり焼きあがったお菓子、こうやって並べてみると、一つ一つに個性があったりするね。大量生産品には無い味です。絵も出来るだけ美味しそうに描きましたけど、どうですかね。


4


 

タイトル『Beret sevon ベレサボン』

「想い」長くながく、何度もなんども、繰り返しくりかえし使ってもらえるものを作りたくて生まれました。

「絵について」このベレサボン、パッケージがオシャレで良いですね♪このサボンってバターのパッケージをイメージしたんだそう・・・なので実際お店にあっ たバターナイフやまな板を引っ張り出し、そこにサボンを載せてみた。実に面白い絵は温暖な木の風合いと木目を丁寧に描きました。美味しそうな石鹸ですね (笑)


5


 

タイトル『フランス映画の女優』

「想い」 セバーグ、ドヌーブ、アンナ・・・。ゴダールの映画は、まだまだ分からないけど、フランス映画には、音楽やインテリアやファッションのヒントが いっぱい隠されています。迷ったとき、頭の中で着せ替えごっこをします。「アンナはきっと着ない」そう思ったらその服は買いません。

「絵について」フランス女優・・僕は、ドヌーブでした。「シエルブールの雨傘」で見せた可憐さを絵にしたくて。この絵も「目」の出来が全てです。輪郭や瞳孔を描き最後に光を入れると命が宿る、だから人物画って好きだ。




6

タイトル『パン pain』

「想い」 Painを丸めている時間が好き。自分の手から生地が離れて、丸くなっていく。ただ無心になって丸めている自分がいる。
「絵について」ベレのパンは青いお鍋のセットメニューについていて丸っこくって可愛い子。きつね色に焼きあがったパンにはフランスの家庭料理の定番、トマトの肉詰め(トマト・ファルシ)が合うよね。お腹すいた(笑)


7

タイトル『BERET』

「想い」ベレの名前の由来でもあるベレー帽。みなさんに覚えていただける、響きの良い名前にしたくて。
「絵について」ベレー帽の色のイメージは濃紺。このベレーをかぶるにふさわしいのはフランスの女優アンナ・カリーナでした。彼女のブルーの瞳が決めてです。描いていくうちに瞳に吸い込まれていた。




8

タイトル『ポートタワー』

「想い」 ベレの窓を開けると、神戸の色々な音が聞こえる。においがする。船の汽笛だったり、夏の花火だったり、雨の前の日には雨のにおいがする。窓から海は見えないけど、山は見えないけど、すぐ側で神戸を感じることができる。

「絵について」実際に窓から景色を見た時、コインパーキングや増築した真新しい建物が目立ち、雰囲気のある「海岸ビルヂング」が埋もれ気味だった。主役のポートタワーの横にも巨大な鉄塔が我が物顔。絵ではいらないものは全て排除しました。


9


 

タイトル『黒板』

「想い」フランスのカフェのメニューのような、みどり色ではない黒板をイメージしてできたベレのプレート

「絵について」お店にあるこのプレートを拝見したとき、とても味のあるプレートだなぁ~って思いました。写真なら良い絵撮れるぞ!って思いつつ。あ・・・絵なんだって我に返る。黒板部の色あいとヴィンテージ感が難しかった。スプーンとフォークの質感も然り。





10

タイトル『青い鍋』

「想い」この青いお鍋を使いたくて、ベレのランチを考えました。
「絵について」最初「青いお鍋を描いてください」って聞いたときは、鍋を主役にして、どんなシチュエーションで描けばいいのか途方に暮れました が、オーナーさんお気に入りのエッフェル塔の置物を配置することで、雰囲気でたかな。光の部分は紙の白をそのまま活かす・・・そんな手法を使いました。

ページ上部へ